観客動員数4万人!都内唯一の大型野外フェス「METROCK」がスゴい!

投稿日:2018年06月29日

音楽

新木場・夢の島・若洲エリア最大級のフェスイベント「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL(メトロポリタンロックフェスティバル)」。
通称「METROCK(メトロック)」と呼ばれるこちらのイベントは、東京都内で開催される唯一の大型野外ロックフェスとして、2013年の初開催以降、人気は右肩上がり。

6年目になる2018年は、5月26日(土)・27(日)の2日間にかけて、恒例の「若洲海浜公園&江東区若洲公園」にて行われました。

会場までは臨時シャトルバスで楽々♪

会場となる「若洲海浜公園&江東区若洲公園」までは、新木場駅から徒歩40分以上かかってしまうため、通常の場合、都営バスやタクシーの利用が必須となっていますが、METROCK当日は、新木場駅から徒歩5分の「スタジオコースト」付近より、シャトルバスが出ているので安心です♪
なお、スタジコーストまでのアクセス方法はこちらの記事ご覧ください。

シャトルバスは、一番出入りの多い8:30~11:30と19:00~22:30は5分間隔、それ以外の時間でも10〜20分の間隔で運行していますので、待ち時間も少なく乗車することができました。

バスに乗って10分ほどで若洲海浜公園&江東区若洲公園付近の臨時バス停に到着し、そこから会場までは歩いて5分程度。
そのため、お目当のアーティストが出演する30分前には、新木場駅に着くように予定を組むのがオススメです◎

出演アーティストは超豪華ラインナップ。チケットも例年完売!

今年の出演アーティストは、圧倒的なライブパフォーマンスを披露する「UVERworld」、多くの映画・ドラマ・CMソングを手がける「エレファントカシマシ」、高い音楽性が評価されている「ゲスの極み乙女。」、そして若者から絶大な人気を誇る「サカナクション」など、全32組の人気アーティストが勢ぞろい。

▲ゲスの極み乙女。の川谷絵音さん ©Metrock 2018 Photo by 岸田哲平

METROCKは、他の野外ロックフェスに比べてアクセスもよく、人気アーティストを一度に楽しめるチャンス!ということもあり、チケットは毎年完売で、今年の観客動員数は、2日間でのべ4万人と大盛況!

さらには、行きたくてもチケットの抽選に外れてしまった!という方も多く、インターネットテレビ曲「AbemaTV」での生中継も行われるほどの人気ぶりです。

3つのステージとフードブースで思い思いの楽しみ方が可能。

会場は、若洲公園キャンプ場を利用した「SEASAIDE PARK」、サイクル広場を利用した「NEW BEAT SQUARE」、そして多目的広場を利用した「WINDMILL FIELD」の3つのステージに分かれていて、来場者はそれぞれを自由に行き来することができます。

▲当日、入り口付近に設置されたタイムテーブルとエリアマップ。

会場内は、常にそれぞれのステージから流れる音楽に包まれ高揚感満載。会場全体の一体感を感じます♪
アーティストのLIVEをずっと聴いている方もいれば、芝生にビニールシートを敷いて、遠くから聴こえてくる音楽を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいました。

フードやドリンク、アルコールも豊富に販売されており、「フェス」というだけあって、まさに”お祭り”のような空間です。

▲フードブースは全部で23店舗。どれにしようか迷ってしまいます♪


音楽を聴く傍ら、こうしてのんびり過ごす時間が取れるのは、緑の多い場所での野外ロックフェスならでは。
若洲海浜公園&江東区若洲公園は、野外フェスには最適の施設だということが伺えますね♪

また、トイレは常設のものではなく、METROCKのために仮設トイレがたくさん設置されていて、待ち時間も少なく利用することができました。

様々なアーティストのLIVEを一度に楽しめる贅沢な1日!

フェスの最大の魅力は、一度に様々なアーティストの生演奏が聴けること!
大好きなバンドはもちろんのこと、今まではあまり聴いていなかったジャンルの音楽との新しい出会いがあるのも面白いところです♪

今回のMETROCKでは、普段は「アイドル」として活動する、NMB48(AKB48の姉妹グループ)のキャプテン、山本彩さんがギターを片手に歌っている姿が、とても印象的でした!

▲いつもと違うロックな一面が垣間見れる山本彩さん ©Metrock 2018 Photo by 本田裕二

そして、2日間に及ぶ東京公演を締めくくったのは「サカナクション」。
音楽と映像を一体化させたライブが特徴のサカナクションは、今回のステージでも、照明を利用した幻想的なパフォーマンスでオーディエンスを沸かせました。

▲©Metrock 2018 Photo by 岸田哲平

今回初めての野外ロックフェスの参戦でしたが、想像以上の盛り上がりで、とても楽しめました!
来年の開催が今から待ち遠しいですね♪

METRCK2018 公式HP:http://metrock.jp
トップ写真:レキシ ©Metrock 2018 Photo by 岸田哲平

なお、今回のイベントが開催された「若洲海浜公園&江東区若洲公園」は、通常は日帰りや宿泊のキャンプや、レンタサイクルを楽しめる施設となっています。
若洲公園のことをもっと知りたい!という方は、ぜひこちらの記事も併せてご覧ください♪

施設名 若洲海浜公園&江東区若洲公園
住所 136-0083
東京都江東区若洲三丁目2番1号
電話番号 03-5569-6701(サービスセンター) ※メトロックのお問い合わせ先ではありません
ホームページ http://www.tptc.co.jp/park/03_07
地図
駅からの行き方 新木場駅より都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点「若洲キャンプ場前」下車
※メトロック開催当日は臨時シャトルバス有り
駐車場 江東区立若洲公園駐車場
489台
500円/1回
※メトロック開催当日は利用できません