「若洲ヨット訓練所」で、都内唯一のヨット教室を1日体験!

投稿日:2019年02月12日

スポーツ

若洲ゴルフリンクスの手前にあり、ヨットのクラブチームの練習や、年間20以上もの大会を開催している「若洲ヨット訓練所」。

「ヨット」と聞くと、自分とはあまり縁がないことのように感じられる方も多いかもしれませんが、こちらの施設では、「ヨットに一度も乗ったことがない!」という完全初心者の方でも、ヨットを体験することができる「一般ヨット教室」を、週末に開講しています。

こちらの一般ヨット教室は、高校生以上であれば誰でも参加することが出来、時には80歳以上の方がヨットを楽しみにいらっしゃることもあるそうですよ♪
また、小学4年生〜中学3年生を対象にした「ジュニアヨット教室」も開催されていますので、詳細は若洲ヨット訓練所HPをご覧ください。

初級コースを1日体験♪

今回は、「今までの人生で、ヨットに触れたことすらない!」という弊社スタッフ2名で、ヨットの初級コースを体験させていただきました!

教室は朝9時からスタート。受講開始の10分前までに受付を済ませます。
受付後は、その日の受講生全員が集まって、講義室にてミーティングを行い、インストラクターさんから天候や風向きの情報共有、今日の目標などの説明を受けます。

▲この日の受講生は全部で20名弱。
時期にもよりますが、通常20〜30名ほどの受講生が集まっているようです。

初級コースは4日間をワンクールとして開催されていますが、ランダムに自身で都合の良い日程を選ぶことができる上、1日ごとのお支払いなので、「お試し」で1日参加も可能。

また、4日間のコース終了後も、続けて初級コースを受講し、さらなる技術向上を図ることもできるので、その日集まった受講生のスキルレベルは様々です。

そのため、全員で同じ内容の講習を受けるのではなく、担当のインストラクターさんがそれぞれに合った指導を行ってくれるので、
ついていけなかったらどうしよう!という心配なく、安心して参加することができました♪

初心者は座学講習からスタート。

完全初心者の場合は、最初に座学の講習を行って、ヨットの種類や仕組み、パーツの名称など、テキストを見ながらヨットに乗るイメージを膨らませます。

その後、ヨットに乗る上で欠かせない「ロープワーク」を教わりました。

▲ヨットのセッティングで最も代表的な結び方、「もやい結び」を取得中♪

普段なかなか使わない結び方なので大苦戦でしたが、丁寧に教えていただきました。

服装には注意が必要!

その後、着替えを済ませて乗艇の準備へ向かいます。

ヨットに乗る際の服装は、冬はウエットスーツの上にカッパやウインドブレーカー、ドライスーツがおすすめ。
とはいえ、ウエットスーツが用意できない場合は、フリースを重ねた上に、釣りや登山用のカッパを上下着用するなどで参加することも可能です。
海に出ると、陸上にいる時よりも体感温度が低くなりますので、防寒・防水は必須!

また、夏でも安全面を考慮して長袖・長ズボンをご着用ください。

ロープで擦れたり、火傷する可能性がありますので、季節に関わらず、手元はグローブは着用します。
足元はスニーカーやデッキシューズなど、滑りにくいものがオススメ。
体験の際に濡れてしまうので、履いて帰る靴とは別のものを用意しましょう。

若洲ヨット訓練所では、ウエットスーツやシューズのレンタルは行なっていませんので、体験の際はご自身で着替えをご用意ください。
更衣室・ロッカーや、濡れた衣類を乾かすための乾燥室は完備しています。

ヨットに乗る前の準備もしっかりと!

外に出て、早速乗艇!と思いきや、まずはヨットの組み立て「艤装(ギソウ)」から自分たちで行います。
インストラクターさんの指導を受けながら、マスト(帆柱)にセール(帆)を取り付けていきます。


▲今回乗るのは、「スナイプ級」という2人から3人乗りのヨット。

初めて初級コースを受ける方の場合、スナイプ級ではなく、少し大きい「セーリングカッター」という5〜6人乗りののヨットに乗ることもあるそうですが、今回は特別に、最初からスナイプ級のヨットを体験させていただきました♪

艤装ができたら、安全のため点呼と準備運動を行います。
その後、陸上での操作シュミレーションを行い、施設が用意しているライフジャケットを着用したら、いよいよ乗艇です!

乗艇の様子はこちらの記事をご覧ください♪

更新日:2021年5月29日

施設名 東京港埠頭株式会社 若洲海浜公園ヨット訓練所
住所 〒136-0083 
東京都江東区若洲3−1−1
電話番号 03-5569-6703
営業時間 8時30分から17時00分まで
※4月末から8月末までは8時00分から18時00分
定休日 毎週火曜日及び12月29日から翌1月3日まで
ホームページ http://www.tptc.co.jp/park/03_06
地図
駅からの行き方 新木場駅より都バス「木11甲系統」 若洲キャンプ場前行き「若洲ゴルフリンクス前」下車徒歩2分
(バス乗車時間約7分)
駐車場 若洲ヨット訓練所内に訓練所利用者専用の駐車場がございます。
その他、大会開催時等には臨時の駐車場を開場いたします(500円/1回)。
詳細に関しては若洲ヨット訓練所へ直接、お問い合わせください。