5月25、26日は「METROCK2019」!アクセスや持ち物まとめ♪

投稿日:2019年05月21日

音楽

※こちらのイベントは終了しました。

新木場・若洲で開催される5月のイベントといえば、「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL(メトロポリタンロックフェスティバル)」、通称「METROCK」。

昨年も大盛況の2日間でしたが、
今年は32組のアーティストとともに、昨年以上に熱いLIVEで、夏を先取りするような2日間を過ごせそうです♪
(METROCK2018の様子はこちらの記事をご覧ください。)

当日、LIVEに100%集中できるかどうか?は、事前の準備が鍵を握っています!
今回は、METROCK会場までのアクセスや、あると便利な持ち物などをまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

会場の若洲海浜公園&江東区若洲公園までは無料シャトルバスあり!

METROCK2019の会場は、例年と同様に「若洲海浜公園&江東区若洲公園」です。
若洲海浜公園&江東区若洲公園ってそもそもどんなところ?という方はぜひこちらの記事をご覧ください♪

若洲海浜公園&江東区若洲公園の最寄駅は新木場駅ですが、徒歩だと1時間近くかかる距離です。
また、若洲海浜公園&江東区若洲公園の駐車場は当日会場の一部として利用されているため、お車での来場はできません。

そのため、METROCK当日は、スタジオコースト付近から発着しているシャトルバスをご利用ください。
スタジオコーストまでのアクセスはこちら

シャトルバスは5〜10分程度の間隔で出ていますが、それでも1日2万人近くの方が会場まで足を運びますので、タイミングによっては30〜60分の待ち時間が発生します。
出発後は10分程度で臨時バス停に到着し、そこでリストバンドを交換。さらに、そこから会場までは5分ほど歩きます。
これらを合わせると、新木場駅に到着してから会場に入るまで、最大1時間半程度かかる可能性がありますので、なるべく早めの行動を心がけることが重要です!

一刻も早く会場入りしたい!という場合は、タクシーを使うというのも一つの手。新木場駅からタクシーを利用した場合の料金は、約1500円です。
例年、シャトルバスの臨時バス停がリストバンド交換所になっていますので、タクシーをご利用の際も、会場には直接向かわず、臨時バス停で降りるようにしましょう。

服装は1日の気温の変化に注意!

METROCK2019当日の最高気温は、25日が26℃、26日が28℃と夏日となる予想。
日中の服装はTシャツの方が目立ちますが、夜はまだまだ気温も下がる時期です。
フェス中は汗もかきやすい上、すぐ隣は海ということもありますので、パーカー等の羽織りものは必須です!

靴は動きやすいようにスニーカー、日焼け防止で首にタオルを巻いたり、帽子を着用するのもオススメです。
Tシャツやタオル、帽子は当日のグッズとしても販売されていますので、記念に購入するのも良いですね♪

アクセサリー類はLIVE中にぶつかると怪我の原因になったり、壊れてしまったりいつのまにか取れてしまったり・・・とトラブルも多いため、外しておくことをオススメします。

何を持っていけばいいの?

フェスの持ち物で最も大事な持ち物は、ズバリ「チケット」。
これを忘れてしまうと、会場に入ることはできません。
領収証などの購入証明があっても、チケットの再発行は一切できないとのことなので、当日は絶対に絶対に!忘れないようにしましょう♪

そのほか、
・ウエットティッシュ
・ポケットティッシュ
・日焼け止め
・着替え
・ペットボトル飲料

は、定番の必須アイテム。
尚、飲食の持ち込みはOKですが、カン、ビン、クーラーボックスは持ち込み禁止となっていますので注意しましょう。
また、新木場駅周辺にはファミリーマートやセブンイレブンがありますが、会場周辺にはコンビニがありませんので、ペットボトル飲料は、シャトルバス乗車前に購入することをオススメします!

さらに
・モバイルバッテリー
・折りたたみ椅子
・ジップロック
・汗拭きシート
・レインコート
・虫除けスプレー
・絆創膏
・小腹が空いた時に食べられる軽食・お菓子
・ビニール袋
(着替えやゴミを入れたり、一時的に腰を下ろす際シート代わりにも!)

があるとより安心です。
軽食やお菓子に関しては、日中持ち歩いても安心な溶けないもの、暑さに強いものをチョイスすると良いですね♪

会場内にはクロークも用意されており、クローク代1000円を最初にお支払いすれば何度でも出し入れ可能なので、多少持ち物が多くなってしまっても大丈夫。(70リットルサイズまで)
会場を歩く際には、小さめのナップザックやショルダーバッグなど、LIVE観戦中も邪魔にならないサイズのバッグを利用しましょう!

いかがでしたか?

今年も大盛り上がりが予想されるMETROCK。
参戦される!という方は、怪我や熱中症に気をつけて、心ゆくまでLIVEを楽しんできて下さい!

※こちらのイベントは終了しました。
「METROCK2019」当日の様子は、こちらの記事をご覧ください♪

施設名 若洲海浜公園&江東区立若洲公園
住所 136-0083
東京都江東区若洲三丁目2番1号
電話番号 03-5569-6701(サービスセンター) ※メトロックのお問い合わせ先ではありません
営業時間 キャンプ場の利用時間の詳細はホームページをご覧ください。
定休日 年末年始・毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は翌日)
※3月26日~4月5日(春休み期間)及び7月21~8月31日(夏休み期間)は無休
ホームページ http://www.tptc.co.jp/park/03_07
受付時間 9:00~16:30 (電話受付対応時間)
地図
駅からの行き方 新木場駅より都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点「若洲キャンプ場前」下車
※メトロック開催当日は臨時シャトルバス有り
駐車場 江東区立若洲公園駐車場
489台
500円/1回
※メトロック開催当日は利用できません