創業30年超!毎日打ちたて茹でたてのお蕎麦が食べられる「宗家 藪蕎麦」

投稿日:2019年07月11日

飲食

毎日、自家製の打ちたて蕎麦が食べられるのは、新木場駅徒歩1分の「宗家 藪蕎麦(やぶそば)」。
ボリューム満点のランチは、お蕎麦と丼とセットで1000円以下と嬉しい価格にも関わらず、できるだけ自分たちの手の込んだものをお届けしたい、というお客様想いのお蕎麦屋さんです。

今回は、気さくで明るい店長さんがお蕎麦を打っている様子を、特別に見学させていただきました♪

全てのお客様に、毎日打ちたてのお蕎麦をご提供!

藪蕎麦では、その日に提供するお蕎麦は、毎日その日の朝に製麺しています。

1日に出るお蕎麦は、ランチタイムからお酒の〆のお蕎麦まで、なんと100食を超えることもあるのだとか。
来てくださる全てのお客様に、”打ちたて茹でたて”のお蕎麦を提供するために、毎朝早くから仕込みを行うのだそうです。

▲お蕎麦を見る瞳から、優しさが伝わってきます♪

季節や天候、温度、湿度などによって微妙な変化があるという蕎麦打ち。
その中でも、いつでも美味しく召し上がっていただけるようにと、工夫しながら製麺しています。

また、同じ材料・分量・工程で作っていても、打つスタッフによって個性が出るのだそうです。

蕎麦打ちは、想像以上に奥が深い作業なんですね。

ランチはセットメニューも充実!

毎日打ちたてのお蕎麦が美味しいことは言うまでもなく、
藪蕎麦では、お蕎麦に使うお汁やセットメニューの丼も、お店でお出汁を取るところから手をかけて作っています。

一番人気の「カツ丼セット」は、お出汁からとった自家製のお汁で煮込んだカツを、お汁ごと卵で閉じ込めた一品。
お米は、数々のコンテストで賞を受賞している、山形県の「井上農場」さんで栽培されたコシヒカリを用いています。

▲カツを一口頬張れば、お汁の味わいが口の中いっぱいに広がります♪

こちらは自家製のお蕎麦を和風カレーと絡めて食べる「カレーつけ蕎麦」。

カレーといえば「うどん」のイメージがあるかもしれませんが、お蕎麦との相性も抜群です♪

季節ごとに限定メニューも登場♪

藪蕎麦では、旬の野菜を使ったメニューやその季節ならではのメニューも用意しています。
これからの暑い季節には、食欲がない時でもペロッと食べられてしまう冷やし蕎麦のメニューが充実♪

こちらは夏限定の「冷やし坦々蕎麦」。

手作りの肉味噌と、ゴマの風味が香るスープが食欲をそそりますね♪

夜は居酒屋としても営業中!

ランチタイムだけでなく、夜は居酒屋として営業している藪蕎麦。
もちろん夜の時間にお蕎麦を食べることもできますが、お酒のおつまみも絶品の数々です♪

居酒屋メニューの詳細はこちらの記事をご覧ください。

※お食事内容は2019年7月時点のものです。
※メニューは予告なく変更する場合があります。

更新日:2021年5月17日

施設名 宗家 藪蕎麦
住所 〒136-0082
東京都江東区新木場1丁目6−1
電話番号 03-3521-3041
営業時間 【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】17:00~22:30
定休日 日曜日
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13021214/
地図
駅からの行き方 新木場駅徒歩1分
駐車場