「ゆめのしまマルシェ de 七夕まつり」レポート♪

投稿日:2019年07月19日

遊ぶ・学ぶ

2019年7月7日に開催された、江東スポーツ施設運営パートナーズさん主催の「ゆめのしまマルシェ de 七夕まつり」。
弊社・新木場ネットワークスも、夢の島区民農園さんと共催として、運営に関わらせていただきました!

当日はあいにくの雨で、当初予定されていた「夢の島野球場」前ではなく、「CASICA」の2階にあるスタジオスペースに変更となりましたが、足元の悪い中多くの方が足を運んでくださいました♪


▲七夕当日ということで、笹飾りや短冊も用意しました!

フレッシュ野菜やスイーツ、お洒落雑貨など、気になる商品が目白押し!

「夢の島区民農園」で栽培された、色とりどりのフレッシュ野菜たち。
お店で売っているものとは違い、形や大きさも様々で個性があるので、どれにしよう?と選ぶのも楽しいですね♪

こちらは「BROOKLYN BEAUTY / FASHION LABO」のブース。
パウンドケーキやクッキー、マフィンなどの焼き菓子は、会場内の机で食べることもできるので、雨の日の小休憩としてマルシェに寄られた方にも嬉しい商品でした♪

BROOKLYN BEAUTY / FASHION LABOでは、焼き菓子以外にも、オーガニック石鹸やキャンドルなども販売していました。

そのほか、「木材・合板博物館」のブースでは、木の折り紙でできたアクセサリーなど、見ているだけで楽しくなるようなアイテムがたくさん販売されていました。

大人も子供も夢中になれるワークショップも多数開催!

こちらは「みどりネットkoto」のつみたてハーブのアレンジメント。
季節のハーブを使って、自分だけのオリジナルアレンジメントを楽しむことができました♪

▲奥にあるのは、ハーブを使った「デトックスウォーター」。すっきり爽やかな味わい♪



こちらは「夢の島熱帯植物館」による缶バッチのワークショップ。
紙に描いた絵がその場で缶バッチになる!ということで、多くの子供たちが思い思いの作品を作っていました!

▲サンプルになっているのは、夢の島熱帯植物館で育てられている「小笠原固有種」の植物のイラスト。

雨の憂鬱も吹き飛ぶ心地の良い音楽♪

スタジオコーストが設置したDJブースは、人気のJ-POPを中心に、老若男女問わず楽しめる音楽で会場を盛り上げてくれました!
今回は音楽がメインのイベントではなかったため、決して主張しすぎることはなく、それでいて気がついたら心が弾んでいる・・・そんな絶妙なBGMでした♪

▲こんなに間近でDJ機材を見るのは初めてです!

新木場の地域交流の場に

今回のマルシェは、新木場・夢の島・若洲に来てくださる皆様に楽しんでいただくのはもちろんのこと、新木場地域で働く皆様にとっての交流の場にもなっていたように感じます。

普段はなかなか接点がなくても、同じ「新木場」という地域を支えているからこそ分かち合える時間がありますね♪

▲新木場でお酢づくりをしている「横井醸造株式会社」さんのブース。ぶどう酢が大人気でした!

多種多様なジャンルが集う、新木場地域だからこそできた今回のマルシェ。
第2回も開催予定ですので、その際にはまた当サイトにてご案内いたします♪


今回お越しいただいた皆様、出店にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!