嬉しい2パターンの撮影ができる「OLD OLIVE」で宣材写真を撮ってもらいました♪

投稿日:2020年05月07日

お仕事

新木場にある自然光ハウススタジオ「OLD OLIVE」。

こちらは、普段は様々な雑誌やCMなどの撮影に用いられている、人気レンタルスタジオなのですが、
実は最近、新たに、このスタジオを使った「宣材写真」の撮影サービスが開始されることになったとのこと♪

ということで、今回は、こちらの「OLD OLIVE」で弊社社長の宣材写真の撮影をお願いし、その様子をレポートします!

撮影を担当してくれるのは、OLD OLIVEのオーナーであり、自身もプロのカメラマンとして、様々な雑誌や広告などの撮影を手がけている「伊藤ゆうじ」さん。
写真の腕前はもちろんのこと、伊藤さんの優しくて明るい人柄のおかげで、撮影初心者の弊社社長も、安心して撮影に臨むことができました♪

撮影の様子

スタジオに到着すると、すでに撮影用のセッティングがされており、着替えと簡単なヒアリングをしたら、すぐに撮影がスタート!

なお、今回は着替えと簡単なヘアセットのみでしたが、スタジオ内にはメイクルームも完備されているため、その場でメイクをすることも可能です。
※メイクやヘアセットはご自身でお願いします。
※スタジオの様子やメイクルームについては、こちらの記事をご覧ください。

宣材写真を撮るのは初めて!という弊社社長。
最初は少し緊張気味で、表情が固い様子・・・。


しかし、伊藤さんが楽しく談笑をしてくれたり、自然な表情が撮れるように、様々な工夫をしながら撮影を進めてくださり、少しずつ良い表情の写真が撮れるようになっていきました♪

また、撮影した写真は、その場でパソコンと連動しているため、自分でも表情やポージング、髪型などをチェックしながら進めることができます。

▲実際の仕上がりはどうなっているのでしょうか・・・?

最大の魅力は、雰囲気の違う2パターンの宣材写真の撮影ができること!

OLD OLIVEで撮影する宣材写真の一番の魅力は、同じスタジオ内で2パターンの写真撮影が行えること。
同じスタジオでも、切り取る場所やライティングを変えるだけで、イメージが全く異なる写真を撮ることも出来、HP用とSNS用など、いくつかの媒体に使える宣材写真が欲しい!という方にはぴったりのサービスですね♪

また、基本的にはスタジオ内に伊藤さんとご自身のみで撮影が行われるため、撮影している様子を誰かに見られたくない!という方も安心して撮影に集中することができます◎

2パターンの撮影で、準備を含めても2時間ほどの撮影時間でした♪

撮影後、数日でデータが届く!

無事に2パターンの撮影が終了し、後日、伊藤さんから、各パターン5枚ずつの写真データが送られてきます。
なお、5枚はその場で自分で選ぶことも、伊藤さんにお任せで選んでもらうことも可能。
その際、簡単な修正も無料で行ってくれます♪
(希望の修正内容によっては料金が発生する場合もありますので、都度ご相談ください。)

そして、今回届いたデータがこちら!

1パターン目は、レンガ張りの壁をバックにしたシックなショット。
まさに「デキる男」の雰囲気が漂っていますね♪

2パターン目は、「自然光ハウススタジオ」であるOLD OLIVEならではの、優しい光を感じられるショット。

▲親しみが感じれる自然な笑顔♪

同じ人物を同じスタジオ内で撮影していても、背景や撮り方で全く雰囲気の異なる写真になるんですね!
お仕事の内容などによって使い分けができそうで、弊社社長も大満足の様子でした♪

コロナウイルスにより、在宅ワークが必須となった今だからこそ、
これから「自宅でパソコン1台でできる仕事」を始めたい!という方は、ぜひ宣材写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

※撮影の際は、室内の換気や消毒など、コロナウイルス感染防止のための対策を行なっております。 
また、カメラマンとの距離も2m以上離れており、カメラマンはマスク着用の上対応いたします。

カメラマン・伊藤ゆうじさんのプロフィール

今回、宣材写真の撮影を行なってくれた、OLD OLIVEのオーナーの伊藤ゆうじさん。
カメラマンとしての長い経歴と確かな技術。そして気さくな人柄で、とても安心感のある撮影となりました♪
ありがとうございました!

1971年生まれ。

青山学院大学卒業後、スタジオアシスタント、福島慶信氏(STUDIO EASE代表)の助手を経て、1998年から活動。その後、Studio EASEのチーフカメラマンへ。

2008年独立
2009年(株)フォトエックス設立。
2013年新木場に自然光ハウススタジオ「OLD OLIVE」を設立

撮影は、雑誌・広告・カタログなど、人物撮影から商品撮影、インテリア、料理、風景、動物、陶芸美術品など多岐にわたる。

主な仕事:日本ヴォーク社 実業之日本社 ブティック社 NHK出版 ぶんか社 ニッポン放送 いぬのきもち
ニッセイ商事 日本ガスエネファーム LION カンロ マクセル ベルーナ ディノスセシール 日生協
コンビ コンビミニ AEON 西武百貨店 PARCO ローラアシュレイ コスガ ニトリ
サービス付き高齢者向け住宅など。(順不同、敬称略)

更新日:2021年5月27日

施設名 自然光ハウススタジオ OLD OLIVE(オールドオリーヴ)
住所 〒136-0082
東京都江東区新木場3-3-6
電話番号 TEL 03-5534-0822 / FAX 03-5534-0823
営業時間 24時間対応可
定休日 年中無休
ホームページ http://old-olive.com
受付時間 予約電話受付
11:00〜18:00(月〜金)
地図
駅からの行き方 新木場駅より 都営バス木11系統 循環(2番乗り場)「新木場南」バス停下車 徒歩1分
駐車場 普通車4台分完備
※4台以上の場合は、事前にお問い合わせください。
備考 スタジオレンタル料金 20,000円(税別)/1時間