江東区の防災マップをCHECK!ハザードマップとの違いは?

投稿日:2020年06月29日

遊ぶ・学ぶ

江東区が作成し、江東区役所や区内の防災センター、各出張所や図書館などで配布されている「江東区防災マップ」。
災害時の危険区域や避難所やもちろんのこと、災害時の対処法や地震の際の行動マニュアルも記載されているこちらのマップのチェックは、もうお済みでしょうか?

防災マップが手元にない!という方でも、江東区の公式HPからダウンロードしたり、スマートフォンのアプリ版も配信されていますので、自分が一番使いやすい方法で、万が一の時にすぐに防災マップを確認できるように準備しておきましょう!

また、防災マップは災害が起こった時に見るのはもちろんのこと、いざという時のために、事前に目を通しておくことが大切です◎

「防災マップ」はどんな時に利用するの?ハザードマップとは何が違う?

防災マップとは、区内の避難場所・避難所や、給水施設など、大地震などの災害が起こった時に、自分がどこに行けばいいのか?ということがわかるようになっている地図のことです。

対して、前回ご紹介した大雨浸水ハザードマップや洪水ハザードバップは、それぞれの自然災害の際の被害予想が記されている地図となっています。

そのため、ハザードマップは主に事前の備えの際に活用することができますが、
防災マップは、事前の準備はもちろんのこと、実際に災害が起こった時に、その後の動きの指針になるような地図となっています。

ハザードマップが気になる!という方は、こちらの記事を併せてご覧ください。

防災マップにある「避難所」「避難場所」「一時避難施設」の違いとは?

江東区で大地震などの災害が起こった場合、最終的に向かう地点は最寄りの「避難所」です。
避難所は、地震などの災害で自宅で生活ができなくなった住民の生活の場となります。

中でも、区立小中学校等は、「拠点避難所」として災害時に最優先に開設され、食料等の配給や情報収集等の活動拠点としての役割も担っているので、最寄りの避難所だけでなく、近くの拠点避難所も併せて確認しておくことが大切です。

▲江東区内の避難所一覧。避難所名の前に◎が付いている場所が拠点避難所となります。

防災マップには、災害時の避難先として、避難所の他に「避難場所」「一時避難施設」が記載されていますが、この二つは長期的な避難先ではなく、状況によって一時的に身を寄せる場所として指定されています。

避難場所は、地震などが原因で大規模火災が発生した場合に、二次災害から一時的に身を守るために避難する場所のことです。
江東区内に12カ所の避難場所が指定されていますが、新木場・夢の島・若洲地域などを含む、火災が広がりにくいとされている地域は「地区内残留地区」に指定されています。
詳細はこちら
をご覧ください。

なお、二次災害の危険性が低い場合や、危険が収束した場合には、速やかに近くの避難所に避難するようにしましょう。

一時避難施設は、地震による津波や、台風・大雨による洪水など、水害時における一時的な避難施設を表しています。
そのため、津波の心配のない地震の際などには避難施設にはならないので注意しましょう。
詳細はこちら
をご覧ください。

防災マップでわかること

避難所などの確認以外に、江東区防災マップでは

・地震発生時の行動ポイント
・非常時の持出品リスト
・地域危険度測定調査結果
・高層住宅における避難行動

など、災害に備えて事前に確認しておきたいポイントや、

・こうとう安全安心メール
(江東区内の防災関連情報等をお知らせしてくれるメール機能)
・災害用伝言ダイヤル
・主な防災関係機関の連絡先

など、災害時に必要な情報をチェックすることができます。

災害が起きた時に、事前の準備の有無によって、その後の明暗は大きく分かれます。
また、自然災害はいつ起こるかわからないので、「そのうち準備しよう」と思っていたら、間に合わなかった・・・ということにもなりかねません。

逆に、自然災害があったとしても、事前の準備をしっかりしていれば、慌てずに行動することができ、自分や家族の身を守ることに繋がります。

一度にたくさんの準備をすることは大変かもしれませんが、まずは防災マップに目を通すところからはじめてみてくださいね。

江東区全域防災マップ(地図面):https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/higoro/documents/bosaimap-zeniki-tizumen.pdf

江東区全域防災マップ(情報面):https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/higoro/documents/bosaimap-zeniki-kaisetsumen.pdf

江東区公式HP:https://www.city.koto.lg.jp/057101/bosai/bosai-top/higoro/topics_0001.html