都内で本格キャンプ・バーベキューなら、「若洲公園キャンプ場」へ♪

投稿日:2017年12月29日

遊ぶ・学ぶ

春先やGW、夏休み、秋の紅葉など・・・様々なシーズンで楽しめるキャンプやバーベキュー。
でも、「キャンプやバーベキューって準備も面倒だし、備品も揃えないといけないし、車がないとできないし、遠出する時間もないし・・・・」

と言っていたら、結局やらないまま1年が終わっていた・・・なんてことはありませんか?

手ぶらでバーベキューやキャンプが楽しめる施設が、都会の真ん中に!

今回ご紹介するのは、新木場駅から車で15分ほどの距離にある「若洲海浜公園&江東区立若洲公園」。
その敷地内にある若洲公園キャンプ場では、なんと、手ぶらでバーベキューやキャンプを楽しむことができるんです♪

テントやコンロなどの器具をレンタルできることはもちろん、バーベキューをする場合は、食材もセットになっています。
さらに、生ビールサーバーもレンタルすることができるので、手ぶらでも本格的なバーベキューが楽しめそう♪

キャンプサイトはこのようになっています。

▲サイトの大きさは場所によって異なりますが、5m×6m〜6m×8mほどの大きさです。

サイトの数は117、日帰りバーベキューの場合の最大収容人数は、約1500人という驚きの広さ。

▲炭や薪で火を起こして使える野外炉(かまど)も、全部で33箇所。

珍しい円形の野外炉もありました。

▲どの方向から風が吹いても、火がおこしやすいようになっているそうです。

炊事場は5箇所あり、かまどや流し台、調理台などの設備が整っています。


▲14個の蛇口がある流し台。

一度にたくさんの人が利用できるのが嬉しいですね。

都会にあるキャンプ場ならではのメリットも。

キャンプ場を上から見ると、このようになっています。

▲若洲昇降タワー展望台より撮影。

都内とは思えない広さと、緑の多さ。
キャンプ場の奥にある、ビル群や東京スカイツリーとのギャップにも注目ですね!

キャンプ場にある丸い屋根の建物は、トイレ。
敷地内に4箇所も設置されているので、ハイシーズンでも安心です♪

宿泊でキャンプをする方のために、キャンプ場入り口では、コインシャワーも完備しています。
また、新木場駅からりんかい線の電車に乗れば、3駅先の「東京テレポート駅」には、大型温泉施設「大江戸温泉」もありますので、キャンプでもお風呂だけはしっかり入りたい!という場合には、そちらの利用もオススメです♪

若洲海浜公園&江東区立若洲公園の敷地内には、キャンプ場以外にも、ちょっとしたお菓子やおつまみ、飲み物などの買い足しにご利用いただける売店や、レンタサイクル、多目的広場など、キャンプを充実させてくれるたくさんの設備が整っているのも嬉しいですね♪
レンタサイクルはこちらの記事、多目的広場はこちらの記事に詳細がありますので、ぜひ併せてご覧ください。

また、キャンプしたい、けど車がない・・・という場合でも、
「若洲海浜公園&江東区立若洲公園」と「新木場駅」や「東陽町駅」の間は、バスも運行していますので、公共交通機関だけでお越しいただけるのが、都会のキャンプ場ならではの利点のひとつです◎

このように、若洲公園キャンプ場は、利用する方それぞれの、様々なニーズにお応えるすることができるということもあり、非常に人気が高い施設となっています。
土日や夏休みなどは、サイトが埋まってしまうことも多いため、早めのご予約がオススメですよ♪
空き状況や予約方法については下記のHPをご確認ください。

更新日:2021年5月29日

施設名 若洲海浜公園&江東区立若洲公園
住所 136-0083
東京都江東区若洲三丁目2番1号
電話番号 03-5569-6701(サービスセンター) 
営業時間 キャンプ場の利用時間の詳細はホームページをご覧ください。
定休日 年末年始・毎週火曜日 (火曜日が祝日の場合は翌日)
※3月26日~4月5日(春休み期間)及び7月21~8月31日(夏休み期間)は無休
ホームページ http://www.tptc.co.jp/park/03_07
受付時間 9:00~16:30 (電話受付対応時間)
地図
駅からの行き方 新木場駅より都バス「木11系統」で若洲キャンプ場行き終点「若洲キャンプ場前」下車
駐車場 江東区立若洲公園駐車場
489台
500円/1回