子供も大人も楽しめる!「木材・合板博物館」の木材工作体験施設♪

投稿日:2018年01月01日

遊ぶ・学ぶ

新木場に高くそびえ立つ「新木場タワー」の3、4階にある「木材・合板博物館」。

3階のエリアでは、木や合板に関する展示物を多く扱っていますが、
4階では、工作ブースや図書スペース、ミュージアムショップなどの体験型施設がメインとなっています。

展示エリアの様子が知りたい!という方は、こちらの記事をご覧ください。

幼稚園生向けの簡単なものから、大人も楽しめる本格的な工作まで様々な体験が可能。

こちらは、工作体験をすることができる『ものづくりコーナー』。

▲小学校の図工室を思い出しますね。

幼稚園生〜小学校低学年向けの、簡単な工作体験はもちろんのこと、
糸鋸も完備されているので、お家ではできないような、本格的な工作を楽しむこともできますよ♪

実際の木工体験の様子は、こちらの記事をご覧ください。


工作体験は、開館日の10:00〜15:00であればいつでも受付可能。
費用500円〜800円、時間も30〜90分ほどと、気軽にできるのが魅力です♪
※都合により実施できない場合もございますのでご了承ください。

また、季節ごとに日程限定の工作体験も行なっています。

▲12月限定で行われた工作体験のクリスマスツリー。

小さなお子様の「木育」にもオススメ!

工作が出来ない小さなお子様には、木を用いた『遊びスペース』もご用意しています。

▲シンくんとユメちゃんがどこにいるかわかるかな?


さらに、こちらの「ミュージアムショップ」では、木で出来た珍しいグッズもたくさん販売しています。

▲木でできた折り紙。その名も「折り樹」。

このほかにも、組み立てると鉄砲になるキッドなども販売していました♪
博物館の中だけでなく、お家に帰ってからも木に触れることができるのが嬉しいですね。

大人向けの学びスペースも充実。

ミュージアムの隣には、『シアタールーム』が設けられており、環境や合板の歴史に関する様々な映像をご覧いただけます。

▲映画を上映していてもおかしくないくらい、立派なシアタールーム。最大で56名収容。


また、図書スペースである『学びコーナー』には、木材や合板、環境などに関するたくさんの書物が、ずらりと並んでいました。

▲このような本棚が、他にもたくさん置かれています。

こちらにある書物は、開館中であれば、誰でも自由に読むことができます。
建築を学ぶ大学生さんが、課題のために訪れることもあるのだとか。

さらには、こんな味のあるフリースペースも。

▲本物の木の根っこを使った椅子。

座り心地も最高です♪
木の椅子に座り、木の匂いを嗅ぎながら、木に想いを馳せる。
そんな素敵な時間が過ごせそうですね。


電子機器を触ることが多い現代。生活が便利になっていくのは素晴らしい事ですが、その反面で、木や自然と触れ合う時間はどんどん減ってきています。
そんな日々の中で、人恋しい、ならぬ「木恋しい」思いに駆られたら、木材・合板博物館へ、木材の温もりに癒されに来てはいかがでしょうか?

更新日:2021年5月29日

施設名 木材・合板博物館
住所 〒136-0082
東京都江東区新木場1-7-22 新木場タワ―3F・4F
電話番号 TEL 03-3521-6600 / FAX 03-3521-6602
営業時間 10:00~17:00(最終入館時間16:30)
定休日 月曜日、火曜日、祝日、夏季休暇、年末年始 
※都合により開館日・時間を変更する場合がございます。
ホームページ https://www.woodmuseum.jp/wp/
地図
駅からの行き方 新木場駅徒歩7分
アクセスはこちら
駐車場 1階外駐車場空きスペースへ駐車
※ビル敷地内立体駐車場は契約車利用のみ
備考 【入館料】 無料
※幼児および小学生の入館には、保護者のつきそいが必要です。