スカイツリーめがけて走れ!個人・団体で利用できる「江東区夢の島競技場」

投稿日:2018年05月04日

スポーツ

新木場駅から徒歩5分、都立夢の島公園の奥にある「江東区夢の島競技場」。

こちらには、一周400m×8レーンの陸上トラックと、サッカーコート1面分のフィールドがあり、いずれも団体や個人での利用が可能となっています。

連盟お墨付きの、高いクオリティの競技場。

江東区夢の島競技場は、日本陸上競技連盟公認の「第2種陸上競技場」にも認定されており、小学生からマスターズまで様々な大会が開催されています。
なお、都内に「第2種陸上競技場」は江東区夢の島競技場を含めて3つしかないとのことなので、非常に質の高い競技場だということがわかりますね♪

▲メインスタンドは2300席。

スタンドの奥に何が写っているかわかるでしょうか?
そう。スカイツリーです♪

「スカイツリーを見ながら走ることができるんだね!」

「なんだかいつもより早く走れる気がするわ♪」

競技に利用するハードル、ストップウォッチ、バトン、カラーコーン等の用具は無料にて貸出が可能です。
(利用には制限があります。)

その他、有料にて貸出している用具もありますので、江東区夢の島競技場の公式HPにてご確認ください。

トラックの中央にあるフィールドは、全面天然芝。

「サッカーのJ3の試合も開催されているんだって♪」

フィールドの奥には電光掲示板も設置されていますので、大会の際には、テキストや簡易的な画像を掲示することができます。

室内の設備も充実!

競技場利用者は、個人・団体問わず更衣室や無料のシャワールームを利用することが可能。
更衣室に設置されたロッカーは、なんと利用料が10円です♪

▲男女それぞれの更衣室に、250台以上のロッカーが設置されています。

こちらの競技場は、原則毎週月・水・金曜日(祝日を除く)は個人利用、それ以外の曜日や祝日は団体利用が優先となっています。
ただし、大会のスケジュールによっては、個人利用の曜日でも貸切利用に変更になることや、団体の申し込みがなければ個人利用に切り替わることもありますので、詳細は>江東区夢の島競技場の公式HPの利用予定表をご覧ください。

なお、団体の利用に関しては、3ヶ月前より窓口にて完全予約制となりますが、個人利用の場合は当日窓口にて受付可能です。
毎週水曜日の夕方は特に混み合いますので、お互いが気持ちよく利用できるよう譲り合ってご利用くださいね♪


更新日:2021年5月28日

施設名 江東区夢の島競技場
住所 〒136-0081
東京都江東区夢の島1-1-2
電話番号 03-3522-0846
営業時間 3月〜11月 9:00〜21:00
12月〜2月 9:00〜17:00
定休日 毎月、第2・4月曜日 (祝日の場合、翌日)
年末年始 (12/29〜1/3) 
※競技場の整備等による臨時休場有り
ホームページ http://www.di-ksp.jp/yumenoshima_k.html
地図
駅からの行き方 新木場駅徒歩5分
駐車場 151台収容 有料
※夢の島野球場と共用