新木場駅周辺の公衆トイレはどこにあるの?

投稿日:2020年02月23日

サービス・宿泊

新木場には商業施設がないため、新木場でトイレに行きたい時に、どこにトイレがあるのかわからない!というお声を受け、今回は、新木場駅周辺15分圏内にある公衆トイレをご紹介します♪

※新木場センタービルは公共施設ではありませんので、関係者以外の方は施設内のトイレを利用することはできません。ご注意ください。

まずは、新木場駅からUSEN STUDIO COASTや若洲方面に向かう途中にある2つのトイレをご紹介します。

1、新木場駅前

新木場駅を降りて、バスロータリーの傍に位置する公衆トイレ。
駅を降りて徒歩1分の、駅から一番近いトイレです。

2、新木場公園

新木場駅前の交番を背に、居酒屋の「ひものや」や、セブンイレブンの方向へ。
橋を渡った奥にある、「新木場公園」の入り口に設置されている公衆トイレ。新木場駅からは徒歩5分程度です。

こちらは、元々公衆トイレが設置されていたところに、2017年9月に新たに公衆トイレを増設したため、2つの公衆トイレが並んでいます。
”新木場”らしく、木をあしらった公衆トイレは、男女ともに洋式トイレが採用され、バリアフリー対応でオストメイトも設置された「だれでもトイレ」も完備。


なお、こちらは「USEN STUDIO COAST」から最も近いトイレとなりますが、USEN STUDIO COASTと新木場公園は車道の反対側に位置し、その間に横断歩道はありません。
USEN STUDIO COASTから新木場公園の公衆トイレをご利用の際は、駅前のセブンイレブン前まで戻り、横断歩道を渡る必要があります。

くれぐれも、車道の横断をしないようご注意ください。

3、夢の島公園

敷地内に、熱帯植物館、第五福竜丸展示館、野球場、陸上競技場、アーチェリー場、BunB、バーベキュー場など、様々な施設がある夢の島公園には、公衆トイレがなんと9箇所。
(現在工事中の施設も含まれます)

その中でも、駅からアクセスがしやすい場所や、バリアフリー対応の「だれでもトイレ」が設置されているトイレを4箇所ご紹介します♪

▲夢の島公園全体図。今回ご紹介するのは赤い丸が付いている4箇所。

①夢の島公園陸上競技場前

夢の島公園の入り口から最も近いトイレで、新木場駅からは徒歩7分ほどの距離です。
「だれでもトイレ」には、オストメイトやベビーシートが完備されています。

②BunB東京スポーツ文化館前

新木場駅から徒歩約10分のこちらのトイレも、「だれでもトイレ」にはオストメイト、ベビーシートを完備。
さらに、男性用トイレにもベビーチェアが付いています。

③夢の島熱帯植物館前

夢の島熱帯植物館にあるこちらのトイレが、今回ご紹介する公衆トイレの中で最も広いトイレ。
女性用は洋式トイレが4つ、和式トイレが1つ。男性用は小便器が4つと、洋式・和式トイレが各1つずつ完備されています。
男性用トイレにもベビーチェア、「だれでもトイレ」にもベビーシートが付いていますが、オストメイトはありません。
駅からは徒歩約15分。

トップ写真がこちらのトイレです。

④第五福竜丸展示館前

2019年に新設されたばかりのトイレ。
駅からは徒歩11分と、少し駅からは離れますが、より綺麗なトイレを使いたい!という方にオススメです。

いかがでしたか?

東京オリンピックでも多くの人が訪れることが想定されている新木場駅では、公衆トイレの整備も進んでいます。
バリアフリー対応、オストメイトやベビーベッドを完備した「だれでもトイレ」も点在し、どなた様でも安心して楽しめる街を目指しています♪

更新日:2021年6月13日